2007年12月03日

NHK杯

最近はリネ休止してます。
休止に理由はないけど、なんとなく・・・て感じで。
理由があるより、ないほうがたぶんヤバイですね。このまま忘れそう。

まぁリアルは普通にいつもどおりで、いつのまにやらスケートシーズン、NHK杯を見に行ってきましたヾ(´ー`)ノ


続きを読む
posted by しゅえ at 01:45| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

DreamOnIce

に、行ってきました。
今年何回目のスケート観戦www 破産しますhhh続きを読む
posted by しゅえ at 00:35| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

トキメセ

地元で、なんとCampionsOnIce公演がありました。

続きを読む
posted by しゅえ at 21:41| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

世界選手権@

世界選手権東京大会、観戦ー(´▽`)



続きを読む
posted by しゅえ at 03:02| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ジャンプ

さて大人の初心者スケート教室も、はや半年過ぎ。
私にしては続いているほうです。リネ並です!w

子供教室はすごい混みようだそうですが、大人向けは超マイペース。
小さい子がくるくるビールマンスピンする横でまったりとひょうたんすべり(´ー`*)

ですが、今日は先生が、

「今日はジャンプやりましょっか」

(´・ω・`)
続きを読む
posted by しゅえ at 00:40| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

全日本

全日本フィギュアスケート選手権を観戦してきました(^o^)

続きを読む
posted by しゅえ at 00:40| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

東京大会を

観てきたりしました(´・ω・`) 

いずれ全日本フィギュアスケート選手権に続くらしい、ブロック大会と呼ばれるものです。高校野球とかでいう、地方予選ですね。

スケートの大会を観る機会ってほんと少ないし、入場料安いし、中野友加里選手の新プログラムを見たかったとゆうのもあり・・・ミーハーです( ´_ゝ`)

続きを読む
posted by しゅえ at 01:26| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

バッククロス

がちょっとだけできるようになってきた(´▽`)

スケート日記は読みたい方だけどぞ〜
posted by しゅえ at 23:38| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

軸足

足をハの字→逆ハの字にしてひょうたん型を描くように進むのを、俗にひょうたんすべりとかいうそうで、初歩の滑り方のひとつなのですが、前進はできるけどバックができなかったのが、最近できるようになってきました(´▽`)
大人の初心者スケート教室生でも、のそのそと上達するようです。

ひょうたんすべりも、ジグザグすべりのスネークも、エッジにのってすべるので、製氷したての氷ですべるととてもノリが良くて気持ちがいいのです。
それに加えて、やっぱブレードがちゃんとしたフィギュアスケート用だと、すべりやすいですね。買うとき、多少高いけどコロネーションエース(フィギュアスケート初級向け定番ブレード)にしてよかったなぁと思います。

そんで、スケート教室では、簡単な滑り方をいくつかやっているのですが、片足ですべるとき、私の場合、バランスがとりやすいのは左足で、右足だとどうもぐらぐらしたりします。つまり、すごーく上達したらスパイラル(バレエでいうとアラベスクに足をあげたの形の、片足をあげてびゅーんとすべっていく技。荒川静香さんは横に高く足をあげるY字スパイラルで高得点をマークしました。)になるであろう姿勢では、私の場合左足ですべり右足をあげる形(軸足を左足になってる)のほうがすべりやすいみたいです。
軸足が左足のほうがいいからといって、左利きとかジャンプ(私は永遠にできません)は逆回りというわけではないそうで、これが普通なのかもしれませんが。
ちなみにTVで見る著名選手は右足ですべり、左足を上げているほうが多いような。べつにどっちが軸でもルールがどうこうはないらしいですが、見た目の美しさとかかしら?


で、バックでひょうたんをするとき、今までは右にどんどん動いていきがちでした。左足のほうが動かしやすいので、右側におされていってしまうらしい。あー、軸足も左がやりやすいしなぁという納得だったのですが、要は右足の動きが悪いのですね。
そもそも、自分の軸足がとりやすいのはどっち?なんていままで生きてて考えたこともなかったです。普通に地上で歩いたりしてるとき、わかるわけもないことで。
そういうのも、スケートやりはじめてはじめて気がついたことです。

ということで、右足の鍛錬が必要っぽいです。



posted by しゅえ at 01:41| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

シーズンオフ?

木曜日に、DreamOnIce2006が放送していました。

や〜、スケートのショーがお茶の間時間に民放で放送するなんて、去年の今頃は考えられなかったです。なんともおそるべしフィギュアスケート人気。
前はけっこう楽にとれたチケットも、今は即日完売みたいです。
プリンスアイスワールドとかDreamOnIceのショーは、たまに見に行っていたのですが、客席が近いところだと、とてもよく見えて迫力あるんですよね。
まぁ今は、出演者がすごいなーって感じですから、もっと見る甲斐のあるものでしょうけど、もうチケット高すぎ○rz TVでやってくれるのはほんとありがたいです。
太田由希奈選手が久しぶりに滑っていたので、これだけでも見た甲斐あったわーという感じでした。数年前の全日本選手権の放送を見たとき、ほんと印象残っていたのです。こんなふうに美しく滑れるといいなぁほんと。


んで、現実のスケート教室はというと(´・ω・`) 
なんか最近運動に目覚めて、前の日ストレッチ教室に行ったら、筋肉痛になっていたようで、足が動かないので、退化してる気がしましたOrz

今の課題はバックです。バック滑り。
フィギュアスケーターさんはバックも普通に滑っていますけど、小さい子はくるくるスイスイすべっていきますけど、後ろに進んで行きません私・・・。
だんだん、重心は進行方向の後ろへ、足の前側に体重をかけない、つま先側でがりがりさせない とかなんとなくわかってきたので、進むことは進みますが、スネーク(ジグザグすべり)とかちょっとひねった滑りでは全く進みませんのです。
マイシューズになったら、かなりブレードに助けられて良くなった気はするのですけど。
まだまだ精進あるのみです(´・ω・`)

そういえば、この日はけっこうリンクが空いていました。
シーズンオフなのかな?ていうか、夏はシーズンオフっていっても、暑さしのぎにいいではないですかスケートw 
posted by しゅえ at 01:47| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする
×

