2006年07月30日

リンク事情

マイシューズ買ってから、滑るのが楽しくてしょーがない状態で、
お休みだったので自主トレ(`・ω・´)?

最近はリンクの閉鎖が相次いでるらしく、都内でもスケートリンクは4つらしいです。幸いかなんなのか、趣味スケーターであれば週1ペースなので、スクール通えるものですが、毎日練習する選手の人だとそれはそれは大変な問題なようです。
そんな厳しいリンク事情と逆に、荒川静香金メダルーで人気は沸騰中らしく、リンクは混雑気味だそう。確かに、私がお教室通ってる土日は激混み&氷はザラザラです。

平日のリンクは、−いわゆる初心者や遊びに来た感じの人は少ないっぽいです。つまり、玄人っぽい人がほとんどというか。見た感じ、大学サークルっぽい人、もしかして選手?な人、優雅な趣味スケーターさん、未来のミラクルマオな女の子たちとか。

でも、確かに人口密度はやや少ないのですが、危なさは倍増なのです。
大体のリンクは、外周のトラックをまわってるのが普通で、真ん中では、教室とか練習してる人とかがかたまってるという感じなのですが、空いてると、猛スピードで滑る人、ステップ練習してくるくるまわりながらすべる人、鬼ごっこしてる子供、ジャンプの練習してる人、みんなごちゃまぜなので、非っ常ーに怖い;;;

私が外周をたらたらと滑っていたときのこと、いきなり後ろから追突ー(**)何でぶつかられたのか今もって謎なんだけど、ケガしないかわりにおニューの靴に相手のエッジがざっくり( ̄□ ̄;)!!
大きな傷がついてしまいました・゜・(ノД`)・゜・
かなり派手な傷がついたので、ちょっとーヽ(`Д´)ノと思いつつ「大丈夫です」と言ってしまう私は典型的日本人ですOrz
まぁ使っていれば靴に傷はつくし、スケート靴にとってはリンクで傷が付くのは本望なとこなのでしょうけれどーー;

むしろ混んでいて初心者な人の多いほうが、無茶な滑り方ができないのでまだましかもしれないと思いました。大きな事故が起こらないのが不思議な感じです。まぁ、それだけいる人は上手いので、上手く避けつつできるのでしょうが、転んだりバランス崩すとっさの事が重なると、かなりあぶないだろうなと。バックでくる人やステップしてる人はずっと進行方向見てるわけではなく、人と話ながらすべってる人は横向きっぱなしなので、車でいうと常時前方不注意な感じです。スピードは自転車以上でるし、ブレードは刃物ですから、考えようによれば恐いことこの上なし。

てことで、今日の収穫は、「靴が靴が靴が〜;;;」と「平日の自主トレはもっと上手くなってからしよう」ということでした。

でも、今日、片足でゆるいターンができるようになったのは進歩なのです!
スケートはバランス命なのですが、けっこう足になじんできました(気がするだけ・・w)

posted by しゅえ at 00:03| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

マイシューズ

買ってしまいました(*´▽`*)

スケート教室行き始めて1ヶ月半、前にヤフオクで買ったスケート靴もどきを使っていたんだけど、壊れてしまい、どーも直すより買ったほうが良さそうなのでってことで。

最初は、安いのでいいやと思ったんだけど、安いのはちゃんと習うようになると使えなくなると聞いて、じゃあそれなりのを買おうかなと思いなおし、メーカーのお高い靴を試着し始め・・・

最初から考えたら予算ははるかにオーバー。
いや、マイブームって恐ろしい。予算どころか、財布の中身も貯金の残高も頭からすっとびます。他人であれば、キップのよさに拍手したいものですが( ´_ゝ`)

でも届いたマイシューズ見てほくほく満足の自分。
人生楽しければいいのです(`・ω・´)b

06072201.jpg

買ったのは、イタリアのメーカー エデア社のオーバーチュアという初中級向け靴と、コロネーションエースという初中級定番ブレードです。
セットで買ったら割引きになりましたヾ(´ー`)ノ

フィギュアスケートで、靴を選ぶのは大事だそうで、靴があわないのはほんとよくあるそうです。
私の場合、足幅が広いので試着した靴のうちライデル社のはきつくて履けず、エデアのは私の足にもぴったりあって、すごく履きやすいし、全然足も痛くならなかったのです。厚手でクッションが多いのか外見がぽっこりして、ややグレーな色あいなので、いわゆる定番な真っ白スリムなスケート靴ではないのですが、この丸みと色がエデアの靴の特徴ってことでした。見ようによってはけっこう上品な感じです。


で、早速に教室の前に滑ってみたところ、すごく滑りやすい!
エッジが氷の上を伸びてくみたいにスムーズに滑れて、素人にもわかる違いです。勿論、それで滑れるようになったわけでもないんですが、なんつうか、
滑るのがすごーく楽しくなりましたゞ(´▽`)ノ


オーダーメイドで作ってくれるところもあって、そのほうが後々のメンテでもよかったのかなぁと後で思ったのですが、まぁ、2ヶ月待つのもどうかというのもあり、外国製は足にあわないことも多いという中でけっこうぴったりな靴をすぐ買えたのはラッキーだったかも。
ずっと、超運動不足であろう状態だったので、ハマれるスポーツをみつけただけでもけっこういいものかもしれません。

のんびりまったりとがんばろ〜っと。

posted by しゅえ at 23:35| Comment(0) | スケート日記 | 更新情報をチェックする
×

