2007年10月13日

BOOT

最近はリネにほとんどINしていないもので、なんも書くことがないので〜・・・

なんでリネやってないかというと、最近スポーツジムに行ったりしているからかなぁと。
前からまぁたまには行っていたんだけど回数が増えたんですね。
たぶん、

BOOTCAMP のせいだと・・・

ジムのはビリーのではなくアレンジ版だと思うんですけど、結構な運動量で運動したなあという気分になれるというか。
DVD買えばいいじゃんと言われましたが、家で自主的になんか絶対やらないしw

ってことで、疲れてリネできないってわけで〜(´ー`;)
別にダイエットしてるわけでもないんですけどね。健康維持っていうか、太りやすいのでそこそこ運動しないとやばいし、肩こりとかしなくなったのもよいです。適度な運動って大事なんだなぁとしみじみ。



で、画像がないのもなんなので、脳内メーカーあげてみました。

しゅえ脳内.jpg
・・・(゜Д゜)

って本当はこのつづりでした。
Xue2.jpg
・・まぁ納得しなくもない・・・

nounai.jpg
とある名前、日頃心当たりある漢字ばっかりだって気がします。
でもこれってスペースいれるいれないでも変わっちゃうそうで。
とするとあってるのかどうかw





posted by しゅえ at 23:59| Comment(0) | 健康雑記 | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

華麗なる

友達に、「華麗なる一族」を毎週みてると話をしたら、

DVC00009.JPG

こんなのが売ってるよとメールが。
なにこれwww

TBS日曜劇場『華麗なる一族』人気なんですねぇ。
こういう壮大人間ドラマ系のドラマって好きなのですが、キムタクドラマは好きでないので、最初は半分楽しみ半分あんまりな感じでみていたのですが、けっこうハマってきました(´-`)

原作小説読んだらめっちゃおもしろいです。すごいですよラスト。
今はフィクションでも現実世界でもドライで軽いタッチな傾向があるのかなぁとも思うけど、こういう一昔前の濃い〜人間模様って見応えあっていいです。
すんごい豪華キャストだけど、特に次男銀平がいいなーと。特にファンでもないですけど、主人公の鉄平との違いというか対比がいいです。特段に仲良しでもないけど仲悪くもないふつうの兄弟で、すごい才能を持ちながらこれから悲劇の道をまっしぐらの兄を、その陥れる父の側にどちらかとゆうといながらどう見ていくのか、楽しみだったりです。


んで、カレーなる華麗パンですが、
私はあまりカレーパンを食べない人なので、
っていうかどちらかというと嫌いな食べ物の部類・・・
揚げパン系はあんまり健康的でない気がするんです。添加物も多そうだし・・・ってかカロリー高っ!

つられて買っちゃったけどどうしよう( ´_ゝ`)
posted by しゅえ at 00:40| Comment(0) | 健康雑記 | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

あろま

スケートと時を同じくして、ストレッチ教室もいくようになって、まぁ運動嫌いな私が、健康のためには運動もやむなしと運動に目覚めた次の興味は、癒しとトータルケア・・・(´ー`)?。

アロマテラピーです。

まぁ最初は、スケートで転んで打ったところが痛くてマッサージだの、肩がはりすぎ〜;;解消のためなんですが、なんかアロマテラピーの本を買ったら少々マイブームがきたというか。


アロマオイルは昔から少量買って部屋用とかで使っていたんだけど、マッサージとかで使うときは、オイルそのまま塗るのはだめで、ベースオイルで薄めないといけないそうです。で、ベースオイルは意外と売っていないもので。

と思ったら無印良品にあったではないか(`・ω・´)


無印良品の、マッサージオイルを売っているあたりにある、アーモンドオイルとかに、ラベンダーやローズマリーなどのエッセンシャルオイルを、100mlあたり数滴まぜて使うそうです。
香りがいいし、ふつうに肩もみするより、なんか効くがします。

06082401.jpgパソコンのしすぎ症候群でもアロマテラピーは役に立ちそうなので、ちょっと勉強してみようかなとか思ったり。

でも、けっこうこれってそろえたら高いのですよ・・・





posted by しゅえ at 22:30| Comment(0) | 健康雑記 | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ガラスのケトル

ミネラル検査をして、ニッケル値が高かったのが気になった( ̄  ̄;)

銀歯はしょうがないとして、気になったのは食器です。
毎日リネとともにお茶を飲んでるのですが、そりゃまぁ相当量を飲むわけで、毎日だし、ステンレスが気になったのですね。
高級茶は金属食器でわかしたお湯ではだめとも聞いたし。(なにでわかすんだ?謎。そのまえに私が飲むのは普通茶だけど。)

そんで、ホーローのやかんにしようかなと思っていたところ、耐熱ガラスのやかんがあるとゆうので買ってみました(´▽`)

06082301.JPG
見かけもきれいだね〜

なんとなく、お湯が金属くさくない気がします。お湯が美味しいというか。

ただ難点は、保温がないのでさめてしまうこと。
ガラスの電気ポットがあるらしいけど高いんですよね〜^^;
posted by しゅえ at 23:38| Comment(0) | 健康雑記 | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

雪茶

買い物に行ったとき、ドラッグストアでふと目に付いたお茶。

雪茶

なんとなく、白いパッケージと名前が気に入って、ていうかなにより
陰タイプダイエット」という文字が気になって買ってしまいました。

説明書によると、食べ過ぎとかの人を陽タイプ、食べないけどやせない人を陰タイプというそうです。
私の場合は、決して食べない訳でもないですが、陰タイプもありみたいで。

で、信じるものは救われるとか気休めとかなんでもいいんですけど、ダイエット茶なら飲んでみよう、でもあやしいお茶だったら?・・・と一抹の不安に駆られてネットで調べてみたら、雪茶はチベットあたりでとれる高級茶なんだそうで。鉄とかカルシウムとかミネラルも含んだお茶なのだそうです。

060728.JPG
雪茶という名前ですが、白い茶ではなく、ふつうのお茶色です。
お味はなかなか美味(´−`)

まぁやせるかどうかの期待はしませんが、ミネラル豊富なお茶というとこは心惹かれるので、とりあえずパックなくなるまで飲んでみますw

ちなみに、読み方は、スノーティーとか書いてあったけど、原産地中国だし、本当は、雪茶=xue cha=しゅえちゃ なんじゃないかなぁと。
posted by しゅえ at 23:33| Comment(0) | 健康雑記 | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ミネラル

ITとかブロードバンドとか、ともかくそんな情報化社会、よい意味でも悪い意味でも、少し興味をもつとイモヅルに情報が手に入るわけで、そのノリでやってみたのが、毛髪ミネラル診断(´−`)
自分の髪から、有害や不足のミネラル成分を分析してくれるというものです。

高レベルだと、有害ミネラル蓄積度高し=中毒の危険(゜Д゜)!なのですが
で、私の結果は、

有害ミネラル
◇カドミウム
 タイヤ粉塵・タバコ・汚染水・石油などに含まれる物質で、有名な公害病の元になっている元素。私はなぜか中レベルの中。なぜだ!水か?缶詰か?意外に高く驚きました。ぁぅ。

◇水銀
 2番目に気になっていたのは、自分の歯の詰め物が、アマルガム水銀材質があったのです(最近変えたけど)。でも意外に低く、低レベル。ああよかった。

◇アルミニウム
 1番気になっていたもの。アルツハイマー病などの原因かと言われつつ、食器やアルミ缶など身近で食にも縁深いもの。中レベルにさしかかっていました。缶飲料とかあまり飲まないようにしているけど、ヤカンとかポットはステンレスなんですよねぇ。気をつけようっても難しいですよこれ。

◇鉛
 中レベルの中!カラーリング剤のせいかなぁ・・・

◇砒素
 限りなく高レベルに近い中((((゜Д゜))))!これはびっくりしました。古代から毒薬で知られた砒素ですよ。今も汚染土壌から農薬などで飲料水・食物・魚介類を摂取するそうですが。ななななんでなんでなんで〜みたいな。誰か私に毒を盛っているのかぁぁぁ?(にしては古い手段・・・)でも、慢性にダルいのは、このせいかもしれないなぁ・・・


なんて驚きびっくりのミネラル検査でした。
健康診断で発見されるのは、ごく一面であり、また取り返しのつかない状態になっていることもあるもの。
いろんな面から自分の状態を知り、常日頃から健康を維持するのが大事なのです。生活のクセや、嗜好が思わぬ悪影響とかってこともあるもんです。


で、必須ミネラルは、私はおおかた基準範囲なのですが、足りなかったのが、カリウムと鉄とヨウ素。

鉄は前から血液検査でもでるのです。貧血気味というか、献血ができない大きな原因なのです。まぁ、レバー食べないからなぁ・・・嫌いじゃないんだけど、自分で料理ができない材料なので食べないだけなのです。でも市販のレバニラとか買うようにしようかなぁ。
カリウムとヨウ素はなんでたりないのか不明。サプリ補充かしら。


必須ミネラルで足りすぎだったのが、セレニウム ニッケル 臭素 これらも多すぎればまた毒となるもの。特にニッケルなんては、やっぱ歯のつめものが原因じゃないかなぁ。知らぬが仏なのかなんなのやら。


自分の食生活を振り返ると、レバーをほとんど食しない、にんじんを食べない(好きなんだけどね)、卵はあんまり食べない、オクラ・めかぶ・とろろ多し、納豆の食べ過ぎ、麦飯派・・・一見健康食っぽくみえても実はかなり偏っています。しかも、それ、意味もなくただ食べないってのが多いのです。

てことで、ちょっと反省しつつ、食生活改善といこうかなぁと。


ちなみにこのミネラル検査、ってめっさ高い!です。
私もこの検査を申し込んだとき、自分で血迷ったと思いました(`・ω・´)
posted by しゅえ at 23:19| Comment(0) | 健康雑記 | 更新情報をチェックする
×

